35歳、妊活始めました。

結婚7年目、35歳から本格的に妊活スタート。広告代理店、フルタイム勤務の妊活、不妊治療についてアレコレ綴ります。

禁欲期間のナゾ

禁欲期間ってすごいインパクト大な言葉ですが、不妊治療を始めてからというもの、もう何とも思わなくなってる自分もちょっとどうかと思うね。

 

で、この禁欲期間。どんだけ間をあけると精子の状態がベストなのか??1日半がいいとか、3~5日とか、1週間だとか、いろいろ諸説あってよくわからない。女性の排卵タイミングがわからないことと同じくらいわからない。コントロールできない両方が一番ベストな状態で出会えて初めて生命誕生、となるわけだから、本当に奇跡なんだよね~。ちなみにRLCで人工授精の際に頂いた説明書には、禁欲期間は2~5日と書かれていました。

 

今まで精液検査1回、フーナーテスト1回、人工受精時の精液洗浄1回ですが、

  • 禁欲期間10日 運動率10% 量多い
  • 禁欲期間3日 フーナーテスト不良(子宮内ゼロ)
  • 禁欲期間1日 運動率10% 量少ない 洗浄後運動率16%

というわけで、禁欲期間が長かろうが短かろうが、運動率にはあまり影響してない。今回人工授精のタイミングがあまりに急に決まり、生理直後だったこともあり「古い精子よりフレッシュなほうがいいのでは??」と人工授精前々日にタイミングとったのですが、結局運動率は変わらず、むしろ量が少なくなっちゃった。そもそも調べてみると、精子は毎日作られていて古いものは自然と体外排出されるよう。であれば、禁欲期間は5日くらい取って、量を優先したほうがいいんだろうな、というのが私の結論です。

 

とは言え、また生理直後とかだと7日以上空くことになるし、む、難しい…。なんか体の中にセンサーがあって、タイミングがベストな時に光ってお知らせしてくれるとか、未来はそんな風にならないもんかなーと思ってしまいます。