35歳、妊活始めました。

結婚7年目、35歳から本格的に妊活スタート。広告代理店、フルタイム勤務の妊活、不妊治療についてアレコレ綴ります。

六本木レディースクリニック 人工授精

初めての人工授精当日。

 

前回の予約時には、10時受付&精液提出→精液洗浄に1時間くらい→11時前後に人工授精と伺っていましたが、前日に「卵胞の状態をチェックしてから人工授精をするかどうか決めるから9時半に来てください」と電話が。夫が仕事を休めず自宅採精にすることにしたので、出勤タイミングを考えても10時じゃちょっと遅いので9時半に行っていいか確認しようかと思っていたので逆にラッキーでした。

 

というのも、自宅採精だと提出が早ければ早いほどよくて、RLCでは遅くとも2時間以内には提出してくださいと(前の病院で精液検査をしたときは3時間以内だったから、病院によっても違うのかも)。

 

その他、前回の受診時に頂いた人工授精の同意書にサインしたり、夫の保険証を用意したり…1つでも忘れると人工授精してもらえないので、念入りにチェックして自宅を出発。

 

9時25分、クリニック到着。平日午前中だからか空いています。受付&精液提出後、すぐに尿検査で排卵検査薬。

 

9時35分、内診(早っ!)。20㎜もあったら排卵しちゃうんじゃないかとビクビクしてましたが、無事にまだあった~。しかも25㎜!30㎜でも排卵しない人もいるって言うし、毎月同じ大きさで排卵するわけでもなし、本当に「排卵タイミング」って神のみぞ知る、って感じで、生物が誕生するってことがいかに奇跡なことなのか思い知らされます。

 

卵胞がまだ残っていた安心感で内膜の厚さを確認するのを忘れちゃったけど、カーテンの向こうから「うん大丈夫だね、今日やりましょう」と先生の声が。声の感じから院長先生ではなさそう。

 

内診が終わって、再び待合室へ。待合室には3~4人。やっぱり今日は空いてるな~こんな感じで11時まで待つのか~と思っていたら、なんと10時に再び内診室に呼ばれる。

 

「じゃ、始めますねー」って予定より早くない!?と思いながらも、初の人工授精がスタート。手術室みたいなとこでやるのかなーと勝手に思っていましたが、いつもの内診台でした。最初に「○○さんですね」と名前のチェックがあります。間違えないように大事ですね。そして子宮の形をチェックするとかで超音波検査カテーテルの入れ方とかあるのかな?とか考えてたら「じゃ、入りますねー」とか言われたような気もしますが、なされるがままに、ものの5分で終了。痛くもなんともなくて、あっという間に終了。

 

終わった後に、3分ほど内診台の上で横に。その間に抗生剤3日分と着床をしやすくするためのルトラールというホルモン剤を10日分飲んでくださいと説明を受けます。このホルモン剤が朝7時と夜19時に飲んでくださいと時間指定が!私毎朝8時起床なんですけど…これ飲むために7時に起きるのか…。

 

その後、先生の問診。やはり院長先生ではなく初対面の先生。サイトに載ってたもう一人の先生かな?だとしたらだいぶ写真と顔違いすぎでしょ~!(後ほどわかったけど、サイトに載ってる先生ではなかった…あまりに面影なかったからそりゃ別人ですよね。)

 

先生のお話では、もう排卵しそうなので、排卵誘発剤は必要ないとのこと。ただ、精子の状態が量、運動率共に良くないので、人工授精は2回まで、年内に顕微授精も視野に考えてください…と。もともと運動率は顕微授精レベルというのは自分で調べて予想はしていたけど、洗浄しても劇的に良くなるわけじゃないんだなーと納得。今回はとにかく量が少なかったので洗浄時間が早く、早い処置となったようです。とは言え、精子がゼロではないので、初めてちゃんと自分の子宮に入ってくれたことに可能性をかけて待ってみよ。

 

10時20分お会計。12時超えるかな~と思ってたので、あまりに早くてびっくり。お会計はお薬代含め28,800円。次回は生理が来なかったら生理予定日の1週間後、来ちゃったら9日目に内診。さてさて、どうなることやら。