35歳、妊活始めました。

結婚7年目、35歳から本格的に妊活スタート。広告代理店、フルタイム勤務の妊活、不妊治療についてアレコレ綴ります。

六本木レディースクリニックに転院

今年の2月から一般婦人科で不妊検査を受けながらタイミング指導を半年続けましたが、妊娠に至らず。夫婦ともに年齢的に待ったなし、不妊原因ありなので、不妊治療専門病院に移ることに決めました。

 

会社の近所に体外受精で有名な某クリニックがあるのですが、体外受精専門。タイミングで通っていた先生から、私たち夫婦には人工授精で妊娠のチャンスは十分あるということだったので、人工授精が出来るところで、土日祝日関係なく受診できるところを探したところ、「六本木レディースクリニック(以後、RLC)」に辿り着きました。

 

RLCは湘南美容形成外科の系列店ということで、タイミング指導の先生も「ちょっとどうかな〜?」と不信感・・・。しかし、最初に先生から進められた銀座のクリニックはどこも日祝はお休み。

 

「病院だから日祝休みは当たり前じゃん」なのですが、排卵日には土日も祝日もありません。幸い私はいまのところ排卵障害もなく、基礎体温もバッチリ二層に分かれているので、できるだけ薬で周期を調整せずに、自然周期でトライしたい・・・それになるべくなら会社にも急な休みで迷惑をかけないように水面下で事を運びたい・・・というわけで、RLCに決めました。

 

実は、今年の2月に「病院に通いながら本気で妊活する」と決めたとき、某有名産婦人科の系列店で丸の内にある不妊専門クリニックにも電話していました。その時は、なんと「初診は1か月後からしか空いていない」と言われ、仕事と不妊治療の両立は無理なのか・・・と怯んでいた私。今回、RLCに電話する際も「○か月後、って言われたらどうしよ〜」とビビりながらお電話(笑)したのが8月初旬の土曜日。

 

・・・なんとすんなり2週間後に初診予約完了。金曜日の16時でしたが、お盆だったので、仕事も無理なく早退できそうだし♪、その日に決めました。夫も休めそうとのことで、安心です。しかもRLCの予約電話は0120フリーダイヤル!!!ちょっとしたことですが、ありがたい〜。

 

初診までやることは

  • タイミング指導の病院で紹介状を書いてもらう(診察と併せて1,500円弱でした)
  • 今までの治療記録のコピー(血液検査や精液検査、通水検査、内膜検査の結果)
  • RLCのサイトで問診票をダウンロードして記入(夫婦両方)
  • 基礎体温票の記入

以上をカンペキに用意して、2週間後を迎えました(つづく)。